ゲーム攻略ブログ

PS4やニンテンドースイッチを攻略した内容や、ゲームの最新情報などをブログでまとめてます。1日1回はゲームを完全攻略したい!

クリスタルを争ったFF15の世界観

ファイナルファンタジーシリーズといえば、未だ発売されることがないFF15が控えているが、FFヴェルサス13の頃からずいぶんと待った作品でもあります。

そもそもファブラ・ノヴァ・クリスタリスのシリーズであるが、舞台が共通させてしまっているので、そこらのライトユーザーがそれをプレイしてまた遊びたいと感じるかどうか疑問に思うが、そもそもナンバリング作品なのでそこそこ売れそうな気もしますかね。

ディレクターが野村哲也氏から田畑ディレクターへと変更したように、長い時間を制作時間に投じてきたので、これで売上がコケてしまうとスクエニ側もたまったもんじゃないだろうな・・・

 

主人公はノクティスで、レギスという王様の息子という設定。

その仲間は王子の家来かつフレンドリーな存在でおともをしながら旅を続けているという感じである。

父親から受け継いだ黒い高級車を乗り回して冒険することになるアクションRPGです。

 

今作は広大にフィールドが広がっているオープンワールド形式のゲームになるため、なかなか移動するのにも大変です。なので車やチョコボ、飛空艇などを利用してエリアを移動することになっている。

オフゲーでオープンワールドのファイナルファンタジーというのは今のところはないので、どんな仕上がりになるかが楽しみなところです。

 

体験版では零式HDで販売されたやつに特典としてついてましたが、

それでおおまかなFF15の舞台やら世界観を分かり知ることが出来ました。

なんというかホント広くて広大な舞台だなとまずは思った。

ストーリーの他にサブクエストとなるものも設けられていて、どちらかを攻略して進めていく基本的なRPGの要素を引き継ぎながらの仕様でした。

マップにフラグを立てはそこへ向かうような感じのゲームです。

 

システム的な主にかんしては野良で休むキャンプや、宿泊施設のレジャートレーラーなどもあって、どこか冒険さながらのイメージを受けることもできた訳だが、経験値をキャラクターに換算させたり、食事効果によるドーピングでキャラクターの能力を一時的にアップさせたりできる機能でした。このあたりはアクションゲームが苦手な方向けにも、きっちり対応できるシステムだろうか。

 

ヒロインはステラからルーナにとってかわり、まだ発表されていない黒髪の女性やら敵キャラとして登場しそうなやつもまだいるが、FF15が発売される少し前あたりから徐々に発表されていく情報なんだろうな。2016年には発売されるようだが、どことなく新作のナンバリングとなると待ちきれないものがありますな~