ゲーム攻略ブログ

PSVやPSPなどゲーム攻略について記載した情報ブログ

久しぶりにはてなブログを編集する

今日は久々にはてなブログの編集を行ってみた。そもそも初期設定から何も触ることなく使用してきたので、どこがどのようになっているか不明のまま使用を続ける。自動リンク設定などCSSで消す方法などもあったようで、とくに気にすることなく使い続けてきたが、消した方がスッキリとするもんだ。

 

それとはてなブログもSSL化したようですね。最近のいろんなブログサービスを眺めますと、SSL化が自動的にされているブログとそうでないブログとで分かれてきているといった印象があります。自サイトで運営しているとなると、SSL化の設定が大変面倒なところがございますが、ブログサービスだとボタン一つで切り替えができてしまうのは魅力的だと思った。

 

ワードプレスだと置換設定などを行ったり、内部リンクの編集に手間暇がかかることで大変面倒だったりするものですが、プラグインなどを使用して切り替えてしまえるタイプは大変楽に、また簡単にできるといった点も便利だったりします。

 

デザインテンプレート的なものはほとんど増えた印象はしないけど、モジュールなど分かりやすく追加できるようになはなったのかな?無料版を使い始めていたころはなんだか使いづらい印象があったけど、最近ははてなブログも使いやすくなってきた感じであろうか。

 

というよりは、どこのブログサービスもワードプレスのように便利に扱えるようにサービスを向上させてきたといったところかもしれませんね。なんにせよユーザーにとって扱いやすいサービスは継続してほしいところか。