ゲーム攻略ブログ

PS4やニンテンドースイッチを攻略した内容や、ゲームの最新情報などをブログでまとめてます。1日1回はゲームを完全攻略したい!

Days Gone(デイズゴーン)-フリーカーの大群が襲い掛かる

デイズゴーンの画像

Days Gone(デイズゴーン)はSIEの子会社のベンドスタジオが制作した、 オープンワールドゲームです。PS4専用ソフトとして発売されて、 ジャンルはサバイバルアクションで発売されました。 6時間分のシネマティックシーンがふくまれているので、結構長いです。

デイズゴーンの主人公はデイズゴーン。ドリフターバイクにまたがり、 世界の終わりを相棒のブーザーと一緒に旅しているような感じの人物です。 元軍人なので銃を使ったり、ブーツナイフで攻撃したりと多彩な動きを見せるが、 妻のサラを亡くしてからは、心を失くしてなんとなく賞金稼ぎとして生きる生活を送ってる。

days gone・デイズゴーン攻略

Days Goneの世界観といえば、人々や動物たちがゾンビのような姿に成り果て、 ウイルスによりおかしくなった外見をしている。それらをパンデミックと呼んでいるが、 NEROの実験だかなんだかでウイルスが拡散されて、世界的にライフラインなども途絶え、 あらゆる動物がゾンビ化してしまった状況で、地球規模で壊滅しているような感じだとか。

ですので、食料だったり、生活には欠かせない物資といったものがすごく不足しており、 現在生き残っている人々は困難な状況でキャンプなどで寄せ集まっているような状況。 または野盗になって略奪したり、リッパーという切り裂く者といったおかしなカルト集団が いるような世界観で、正常な生き方とは言い難い、廃れて汚れた世界観だといえる。

デイズゴーンはオープンワールドゲームなので、基本はストーリーミッションを攻略しながら、 物語を進めていくタイプです。横道としてコレクションを収集したり、 物資などを見つけってクラフトで作ってみたりと、まあ本格的なサバイバルゲームのような感じで ストーリーを進めていくことになります。

クラフトでは爆弾やトラップ、妨害物といった小道具を作成したりすることも可能で、 それらはバトルでは役に立つ武器となります。基本は銃で撃つことだが、 そういった小道具をうまく扱うことで、フリーカーの大群が襲って来ても容易く撃退できる。 そこら辺に対してサバイバル感を覚えるゲームでした。

ディーコンの基本移動となるバイクでは、自由にカスタマイズすることができ、 ペイントなど外観をセッティングして色を変えたりと、ある程度は自分流に変更できる。 ただしキャンプでの信頼レベルなどが必要になってくるので、 基本はミッションを攻略しまくってから行う流れとなります。

全体的にdays goneはオーソドックスなタイプのゲームという印象もありましたが、 初心者には遊びやすいゲームかもしれない。長いカットシーン、そこまで難しくもないアクション。 かといってフリーカーの群れといった骨のあるバトル展開などを察すると、 物語ベースで作られている作品だと理解できるものがあります。

オンラインの要素がまったくなかったところは何か味気なさを感じるところもあるが、 DLCやアップデートなどで追加コンテンツがあると公表していたため、 少しばかりは楽しめる要素が増えていくのかなと。どこまで追加されるのかは未知だが、 内容によっては良作で仕上がりそうだったりするのかなと思うかな。でもバグの多い作品だったな。