ゲーム攻略ブログ

PS4やニンテンドースイッチを攻略した内容や、ゲームの最新情報などをブログでまとめてます。1日1回はゲームを完全攻略したい!

ようやく来週はレッドデッドリデンプション2の発売日だな

レッドデッドリデンプション2の制作風景が凄い!

f:id:wikidspspwii:20181017232516j:plain

最近は秋なのに、季節外れの桜が日本では咲いたそうです。 ふむぅ、ようやく来週はロックスターゲームス開発のレッドデッドリデンプション2ですね! 桜のように季節外れで、咲くほど日本では売れるかイマイチですが、 海外ではAAAタイトルに連なるような今作の出来に期待できそうだ。

ここ最近はいろいろとレッドデッドリデンプション2の情報が上がってきてますが、 まず気になったのはRDR2の開発者Dan Houser氏のインタビューですかね。 オープンワールドとなると多忙になりがちなので、長時間労働は当たり前になるそうで、 脚本数は2000ページで、モーションキャプチャーの撮影は2200日間かかったのだとか。

さらに完成したアニメーションは30万、50万行の収録とか行ったそうで、 「そこまでやるか!?」というか、ディスクによく制作データが収まったもんだと思うところもある。 テレビCMは70種類ほどあるそうだから、そろそろアメリカの方では頻繁に放送されてたりするんだろうか? 日本ではとくに見たことがないので、日本語版CMとかも用意されてそうですね。

ストーリーボリュームは60時間くらいだから、ストーリーミッションだけでそれならかなりの骨太だな。 サブミッションと合わせると一体どのくらいのプレイ時間になるんだろう!? いろいろと俳優の採用には気を使っているんだなと思うところもあり、 削除されたミッションなんかを見ると、思うように作れもしない時期もあったのだろう。

RDR2のマップとかもう出てるのか

RDR2のリークされたマップ画像は去年くらいから出てましたが、最近では詳細なマップが出てたりと ゲーム発売前からいろんなユーザーに共有されて地名などが明らかになってたりする。 ニューオースティンとかブラックウォーターとか懐かしの旧作のマップも出るような話題となっており、 列車で長々と旅が出来たりするんだろうか!?

そういえば野生動物にしても200種類とか存在するそうなので、 何かと豊富にいるが、そこまでレッドデッドリデンプション2の世界に入ってしまうものなんだろうか? ローディングとか重くなりそうな予感はするけど、おそらく一部分のマップをメモリに読み込んで 近くを通りかかると先読みするタイプだったりするのかなー

人々とは交流して挨拶をかわしたりできるし、そのうえでNPCが記憶したりすることもできるそうなので、 どこからどこまでデータが保存されるものなのか気になるところだ。 というか、膨大なセーブデータになるんだと思うけどオートセーブとかだったらシケる話だな。

 

感想

今作はダッチギャングの物語を描いた西部劇なので、そこがどこまで受け入れられるかが 日本で売れるかどうかの鍵になりそうですね。 前作では1500万本ほど売れたゲームなので自然と期待は高まるものですが、 GTA5が圧倒的に売れたこともあり、なかなかそちらのプレイヤーをRDR2へ移す流れができてないと ユーザーもあまり増えないでそこそこの売り上げ数になってしまいそう!?

武器とかデッドアイシステムなども少し前に発表されてたけど、 武器は50種類以上存在するそうなので、武器カスタマイズでやりくりするのが基本にもなりそう。 ミッションはどのくらいあるのか謎ですが、海外ではトロフィーデータが流出したような感じで いろいろと世間を賑わせていたが、次はフラゲがたくさん現れる頃だったりしますね~