ゲーム攻略ブログ

PS4やニンテンドースイッチを攻略した内容や、ゲームの最新情報などをブログでまとめてます。1日1回はゲームを完全攻略したい!

FF15ロイヤルパックの遊んだ感想(PS4版)

この前発売したFF15の有料DLCとなるFF15ロイヤルパックですが、購入して実際に遊んでみたユーザーはどのくらいの割合になるのか最近気になるところです。だってトロフィーや実績の獲得率を眺めてみると、あんまり獲得した人っていないんですよね。それだけFF15ロイヤルパックやFF15ロイヤルエディションは売れなかったと言わざるを得ないといったところであります。ファン向けDLCといえども考えものですねぇ。

FF15ロイヤルパック攻略

拡張されたFF15の世界観と遊びの要素

FF15ロイヤルパックで新しくなった要素を考えますと、印象に残ったモンスターはオメガ、ケルベロス、歴代王あたりでしょうか。新しく追加敵といえばそんなとこで、あとはインソムニアのマップが少しばかり広くなったというところでしょうか。ですので今作のDLCは一つを強化したというよりは、全体の世界観とか遊びの要素を強化したことで、より遊びやすいファイナルファンタジー15が構築されたというのがポイントかもしれません。

 

他には新しいサブクエスト追加していったという感じでした。レガリアType-Dを入手するサブクエストだったり、真・ファントムソードの入手できたりすることも可能でした。あとはクルーザーに乗って海をドライブするくらいかな。ざっくりと新しい要素を述べればそのくらいですね。

 

 真・ファントムソードにおいては、コンボ数や専用のコマンドが用意されたことで、全体的にノクティスが強くなったといった感じですから、遊びやすさを重視したのが今回のFF15ロイヤルパックのバトル展開といった感じです。その真・ファントムソードを使用して強敵であるオメガと戦って倒すのが、最ものやり込み要素といえる部分かもしれませんね。

 

オメガがかなり硬いので、一般の攻撃ではダメージ0になることが多いので、弱点の雷以外でダメージを与えるのであれば真・ファントムソードを召喚した状態でダメージを与えていくのがいい。そうでもしないとショボいダメージばかりヒットさせるだけで、決定的なダメージを与えれずに長時間かかるのでダルいですね・・・

海では釣りくらいしかやる要素がない

海ではクルーザーに乗って、プロンプトの写真撮影サブクエストだったり、ビスマルクを眺めたり、はたまた海釣りをするサブクエストだけで、他に海で遊べる独特の何かというのはありません。ですのでカダベルバスという魚を釣るの醍醐味になってくるかと思います。いやぁカダベルバスを釣るのは難しい!すごくアッサリと糸を切られることはよくあることで、カダベルバスが軽く動いただけでラインにダメージがごっそりと持っていかれるので、結構しぶとい魚ですね。

 

また釣るのは5分くらいはかかるのだろうか。クルーザー上でラインやらルアーを購入できるだけマシのような気もしますね。地味にクルーザーの座席で時間帯を変更できるのは助かるものです。でもって何度も釣りたくなる魚はスティリアクロマグロだったりします。それでイグニスの新料理の握りを作って食べれば、一気にノクティスご一行が強くなれるのでバトルでだいぶ楽になったりします。